Google アナリティクスが利用するcookie – 個別一覧

  • 公開日:2019/05/25
  • 更新日:2019/05/25
  • 投稿者:

Googleアナリティクスはレポート作成に必要となるデータの収集をCookieに依存しています。Googleアナリティクスの動きや集計の条件を知る上で非常に役立ちますので一覧の表を作成しました。

  • ブログ

この記事は約 分で読めます。(文字)

_utma、_utmb、_utmc、_utmz、_utmv、_utmx、の表があります。

_utma、_utmb、_utmc、_utmz、のみですが一覧で横表示した表『Google アナリティクスが利用するcookie』も作成しています。

cookie  _utma

変数名_utma
格納情報ドメイン(ドメインハッシュ値)
ブラウザ(ユーザー)
初回訪問日時(UNIX TIME)
前回訪問日時(UNIX TIME)
今回訪問日時(UNIX TIME)
訪問回数
取得内容ユニークユーザー情報の取得
有効期限初の訪問から2年間
更新条件訪問の度に更新

cookie  _utmb

変数名_utmb
格納情報ドメイン(ドメインハッシュ値)
訪問時のページビュー数
ページの更新日時(UNIX TIME)
取得内容セッション情報の取得
有効期限ページの閲覧開始からユーザーの操作がないまま30分間

または

午前0時 
更新条件ページが読み込まれる度に更新

cookie  _utmc

変数名_utmc
格納情報ドメイン(ドメインハッシュ値)
取得内容セッション情報の取得
有効期限有効期限なし(ブラウザを閉じると削除)
更新条件訪問の度に更新
以前は_utmbと_utmc
の二つをセッションの判定に利用していた。2011/8/12のセッション判定ルールの変更後_utmcは利用されなくなりブラウザを閉じても訪問は切れなくなった。

google公式ヘルプ 訪問定義変更

cookie  _utmz

変数名_utmz
格納情報ドメイン(ドメインハッシュ値)
参照元情報の更新日時(UNIX TIME)
訪問回数
参照元情報の更新回数(ノーリファラー以外からの訪問回数)
参照元(キャンペーン)情報の詳細

utmcsr:ソース(utm_source)
値例:Google,Yahoo,mailDM1
utmcmd:メディア(utm_medium)
値例:cpc,banner,email,dm,radio,tvcm,fax,ad
utmctr:キーワード(utm_term)
値例:検索広告に設定するキーワード
utmcct:コンテンツ(utm_content)
値例:imagelink1,textlink2,headerlink3,hooterlink4 など
utmccn:キャンペーン名(utm_campaign)
値例:spring,summer,sale など
取得内容キャンペーン情報の取得
有効期限訪問から6ヶ月
更新条件訪問の度に更新
ブックマークやURL直接入力などでサイトに訪問し、参照元情報がない(ノーリファラー)場合、このクッキー情報は更新されず、前回の参照元情報を引き継ぐ。

手動パラメータなどを利用している場合、手動パラメータの値が最優先される。

cookie  _utmv

変数名_utmv
格納情報ドメイン(ドメインハッシュ値)
ユーザ定義で指定した値
カスタム変数のキーと値(スコープがユーザーレベルの時だけ)
取得内容カスタム変数やユーザー定義情報の取得
有効期限訪問から2年間
更新条件アクセスの度に更新
GoogleAnalyticsの拡張機能であるカスタム変数やユーザー定義を利用した場合のみ、このクッキーに情報が格納される。
カスタム変数(_setCustomVar())を使用して、_setVar() メソッドを追加した場合のみ発行

cookie  _utmx

変数名_utmx
格納情報
取得内容ウェブテスト情報の取得
有効期限訪問から2年間
更新条件アクセスの度に更新
ウェブテスト(旧ウェブサイト オプティマイザー)のために使用

A/Bテストを行った際、同じ訪問者に同じ画面を見せるためなどに使われます
ユーザーがサイトで一貫した体験をするようにそのユーザーに割り当てられた各テストのパターンを保存

▲ ページの先頭へ戻る

このページの目次

目次