Google アナリティクスが利用するcookie一覧表 - _utma、_utmb、_utmc、_utmz
- 公開日:2019/05/24
- 更新日:2020/09/01
- 投稿者:川田 叡司
Googleアナリティクスはレポート作成に必要となるデータの収集をCookieに依存しています。Googleアナリティクスの動きや集計の条件を知る上で非常に役立ちますので一覧の表を作成しました。
この記事は約 分で読めます。(文字)
_utma、_utmb、_utmc、_utmz
変数名 | _utma | _utmb | _utmc | _utmz |
---|---|---|---|---|
格納情報 |
|
|
|
値例:Google,Yahoo,mailDM1 utmcmd:メディア(utm_medium) 値例:cpc,banner,email,dm,radio,tvcm,fax,ad utmctr:キーワード(utm_term) 値例:検索広告に設定するキーワード utmcct:コンテンツ(utm_content) 値例:imagelink1,textlink2,headerlink3 など utmccn:キャンペーン名(utm_campaign) 値例:spring,summer,sale など |
取得内容 | ユニークユーザー情報の取得 | セッション情報の取得 | セッション情報の取得 | キャンペーン情報の取得 |
有効期限 | 初の訪問から2年間 | ページの閲覧開始からユーザーの操作がないまま30分間、または、午前0時 | 有効期限なし(ブラウザを閉じると削除) | 訪問から6ヶ月 |
更新条件 | 訪問の度に更新 | ページが読み込まれる度に更新 | 訪問の度に更新 | 訪問の度に更新 |
補足情報 | 以前は_utmbと_utmcの二つをセッションの判定に利用していた。2011/8/12のセッション判定ルールの変更後_utmcは利用されなくなりブラウザを閉じても訪問は切れなくなった。:google公式ヘルプ 訪問定義変更 | ブックマークやURL直接入力などでサイトに訪問し、参照元情報がない(ノーリファラー)場合、このクッキー情報は更新されず、前回の参照元情報を引き継ぐ。手動パラメータなどを利用している場合、手動パラメータの値が最優先される。 |