Google アナリティクスが利用するcookie – 個別一覧
- 公開日:2019/05/24
- 更新日:2020/09/01
- 投稿者:川田 叡司
Googleアナリティクスはレポート作成に必要となるデータの収集をCookieに依存しています。Googleアナリティクスの動きや集計の条件を知る上で非常に役立ちますので一覧の表を作成しました。
この記事は約 分で読めます。(文字)
_utma、_utmb、_utmc、_utmz、_utmv、_utmx、の表があります。
_utma、_utmb、_utmc、_utmz、のみですが一覧で横表示した表『Google アナリティクスが利用するcookie』も作成しています。
cookie _utma
変数名 | _utma |
格納情報 | ドメイン(ドメインハッシュ値) ブラウザ(ユーザー) 初回訪問日時(UNIX TIME) 前回訪問日時(UNIX TIME) 今回訪問日時(UNIX TIME) 訪問回数 |
取得内容 | ユニークユーザー情報の取得 |
有効期限 | 初の訪問から2年間 |
更新条件 | 訪問の度に更新 |
cookie _utmb
変数名 | _utmb |
格納情報 | ドメイン(ドメインハッシュ値) 訪問時のページビュー数 ページの更新日時(UNIX TIME) |
取得内容 | セッション情報の取得 |
有効期限 | ページの閲覧開始からユーザーの操作がないまま30分間 または 午前0時 |
更新条件 | ページが読み込まれる度に更新 |
cookie _utmc
変数名 | _utmc |
格納情報 | ドメイン(ドメインハッシュ値) |
取得内容 | セッション情報の取得 |
有効期限 | 有効期限なし(ブラウザを閉じると削除) |
更新条件 | 訪問の度に更新 |
以前は_utmbと_utmcの二つをセッションの判定に利用していた。2011/8/12のセッション判定ルールの変更後_utmcは利用されなくなりブラウザを閉じても訪問は切れなくなった。:google公式ヘルプ 訪問定義変更 |
cookie _utmz
変数名 | _utmz |
格納情報 | ドメイン(ドメインハッシュ値) 参照元情報の更新日時(UNIX TIME) 訪問回数 参照元情報の更新回数(ノーリファラー以外からの訪問回数) 参照元(キャンペーン)情報の詳細 utmcsr:ソース(utm_source) 値例:Google,Yahoo,mailDM1 utmcmd:メディア(utm_medium) 値例:cpc,banner,email,dm,radio,tvcm,fax,ad utmctr:キーワード(utm_term) 値例:検索広告に設定するキーワード utmcct:コンテンツ(utm_content) 値例:imagelink1,textlink2,headerlink3,hooterlink4 など utmccn:キャンペーン名(utm_campaign) 値例:spring,summer,sale など |
取得内容 | キャンペーン情報の取得 |
有効期限 | 訪問から6ヶ月 |
更新条件 | 訪問の度に更新 |
ブックマークやURL直接入力などでサイトに訪問し、参照元情報がない(ノーリファラー)場合、このクッキー情報は更新されず、前回の参照元情報を引き継ぐ。手動パラメータなどを利用している場合、手動パラメータの値が最優先される。 |
cookie _utmv
変数名 | _utmv |
格納情報 | ドメイン(ドメインハッシュ値) ユーザ定義で指定した値 カスタム変数のキーと値(スコープがユーザーレベルの時だけ) |
取得内容 | カスタム変数やユーザー定義情報の取得 |
有効期限 | 訪問から2年間 |
更新条件 | アクセスの度に更新 |
GoogleAnalyticsの拡張機能であるカスタム変数やユーザー定義を利用した場合のみ、このクッキーに情報が格納される。 カスタム変数(_setCustomVar())を使用して、_setVar() メソッドを追加した場合のみ発行 |
cookie _utmx
変数名 | _utmx |
格納情報 | |
取得内容 | ウェブテスト情報の取得 |
有効期限 | 訪問から2年間 |
更新条件 | アクセスの度に更新 |
ウェブテスト(旧ウェブサイト オプティマイザー)のために使用 A/Bテストを行った際、同じ訪問者に同じ画面を見せるためなどに使われます ユーザーがサイトで一貫した体験をするようにそのユーザーに割り当てられた各テストのパターンを保存 |